MENU

ジム・マーシャル氏死去。。。

2012.04.07 | スタッフ日記 | atsushi

「爆音の父」ジム・マーシャル氏死去 exciteニュースより

というニュースが桜が咲いた頃に飛び込んできました。

もちろん、あの、ギターアンプ”Marshall”の生みの親です。

僕が音楽始めた頃は、
JC-120 (ジャズコ)
Marshall

の2種類しかギターアンプは無いと思ってましたw

それくらいの有名人ですね。
素敵なことですね、自分の名前が永久的に、ミュージシャンによって選ばれ、
呼ばれ続けるって、、、、

Appleのジョブズ氏でさえ、”ジョブズ”という名を声に出すことは、なかなか無いですよね。

実は僕は、約8年前にアメリカで開かれたNAMM SHOWという、
日本でいう楽器ショーみたいな展示会で、偶然、ジム・マーシャル氏のサイン会に遭遇しまして、
記念に写真を撮らせて頂きました。

とても、落ち着いた口調で、
あの爆音を鳴らすアンプを作った人っていう印象ではなかったですが、
紳士的で、大行列にも関わらず、写真もゆっくりと、丁寧に対応してくれました。

今となっては、一生の宝ものです。

今度、Marshallの音を録る時は、こっそり、「ありがとう」と声を掛けたいなと思いました。

ご冥福をお祈りします。