MENU

iPadアプリ V-control Freeを試してみた。

2012.03.04 | 音響機材・ソフト | ATSUSHI

Neyrinck社の提供する無償アプリ[V-control Free]をiPadへインストールしてみました!

Pro版もあるのですが、4,300円(2012.3.現在)とアプリとしては高価な為、とりあえず無償版を。。。Freeでできることは、PAN, SOLO, MUTE, Volume Faderと、再生、停止といった基本的な機能。Proにすると、RECはもちろん、プラグインの操作も出来るようです。

とりあえず、見た目はこんな感じ。なかなかオシャレですよね↓

設定もかなり簡単で、Ney-Fiという専用のwi-fiアプリをインストールして立ち上げるだけ。あとはProTools側でMIDIインターフェイスとして、V-conというのが出てくるので、HUIモードで設定。詳しくは英字ですが、アプリをインストールすると絵付きのマニュアルがありますので、そちらをご覧下さい。。。

感想は、無料アプリでフェーダーコントロールが出来るのは、かなりイイです^^ 例えばですけど、レコーディングの際にCUEシステムが無い場合は、これをプレイヤーの手元に置けば、自分で好きなバランスが作れるし、ソロも使えるので、ドラム録りの際は、1音づつ叩きながら確認もできます。

これだけできて、無料なら十分すぎるかなといった印象でした!もちろんPro版も興味はありますが、、、もし半額セールとかしたら買っちゃうかもですw

Youtubeにも紹介ビデオがあったので、貼っときます。

Neyrinck社ホームページはこちらから↓
http://www.neyrinck.com/en/home


,