MENU

ししとう様ライブレコーディング@渋谷屋根裏 現場レポート

2013.06.12 | ライブ録音 | mayu

渋谷屋根裏でライブ音声収録

こんにちわ、アトヨンサウンドスタッフのまゆみです。
先月の5月25日、ロックバンドししとう様&ストライク様のライブレコーディングにお手伝いへ行ってまいりました。

この日は渋谷屋根裏にてししとう様とストライク様のツーマンライブのイベントでした。

この2バンド様はとても仲良しだそうで、ツーマン、スリーマンなどよく一緒に共演してるようです。そしてご存知の方も多いかもしれませんが、15年の歴史を持つ渋谷屋根裏さんは2013年6月1日の公演を持って営業終了となっており、ししとう様にとっては「企画イベントはだいたい渋谷屋根裏!」というくらい、思い入れのあるライブハウスなんだそうです。

そんな渋谷屋根裏でのツーマンライブを思い出として残したい!というお気持ちも強く、ライブ演奏をきちんと収録して後日ライブ音源として販売したいということで今回アトヨンサウンドにご依頼いただきました。

ライブレコーディング 現場レポート

前置きが長くなりましたが、、
そんなわけで今回は2バンド様のライブ音声を収録。今回はステージ袖に簡易録音ブースを設置しました。
※ライブハウスそれぞれ造りや回線のシステムが違うので、毎回そのハコに応じた位置でメンバーさんとご相談の上位置を決めてセッティングします。

機材搬入からリハ開始までちょっとタイトなスケジュールだったのでせっせと準備。
機材を設置して、マイクを立てて、回線をごにょごにょつないで、、こんな感じです!
ステージ袖で録音機材設置

偉大なビールケースの力を借りて、ステージの上手側にしっかり録音ブースができあがってます笑
アトヨン特製収録ブース

今回もフロアの歓声や拍手を収録するためのエアーマイクを設置してます。
これで開場全体の音を収録することで音源にライブ感・空気感が加わるので、超重要です!
ステージの左右1本ずつと、フロア最後方にも2本立てました。私が立てましたっ!!
ステージ左右にエアーマイク
歓声や拍手もこれで録音

そして、リハーサル開始。
私はリハーサル中は作業が無いので、見学しておりました。。
2バンドの演奏終了後はオールスター(全出演者の共演)で1曲演奏するとのことで、こちらもぬかりなくチェック。

開場と同時にぞくぞくとお客様も増え、ついに演奏スタート。まずはししとう様〜♪
まず演奏がとても上手なんですが、なんといってもバンド感と熱いハートが伝わって感動しました!
ししとう様

来場客数も多く、手拍子や「キャー!」や「オー!」などもバッチリ収録いたしました^^
客席も満員!

そしてストライク様の演奏。
冴え渡るMCもさることながら、途中でアコギ&ハーモニカ、マンドリンなども登場したりしてパワフルなロック曲からしっとり曲まで飽きさせないパフォーマンスでした。
ストライク様

そして全員出演。この日一番の盛り上がりですね。
最後はお客様とメンバー様全員で「渋谷屋根裏ありがとう!」(もちろんこの声もバッチリ収録いたしました^^)
この日一番の盛り上がり!

今回のライブ音源はまだミックス・音源化までされていませんが、とても素晴らしい作品になりそうです。
当日参加したお客様はもちろん、ライブレコーディングをお考えのバンド様にもぜひ手にして聞いて頂きたいです!
作品化につきましては、決まり次第お知らせしたいと思います。
う〜ん、、楽しみですね!

いつもどおりライブ演奏するだけで手軽にかっこいい音源ができてしまうライブレコーディング。
気になった方はぜひこちらのページをチェックしてみてくださいね。

▽24chマルチトラックライブREC 80,000円!
http://band.ato4sound.com/liverec/

ししとう様、ストライク様、また、渋谷屋根裏様、ありがとうございました!

▽ししとう様オフィシャルサイト
http://shishitou.com/
▽ストライク様オフィシャルサイト
http://www.condors.jp/st/strike.html


, ,