MENU

アーティスト写真、どうしよう?

2016.11.10 | 写真撮影, スタッフ日記 | koma

こんにちは。
アトヨンサウンドファクトリーのカメラマン、KOMAです。

みなさん、アーティスト写真ってどうしてますか?
音楽活動をしているとほとんどの人が最初に必要になるアイテム、それが『アーティスト写真』です!

・ライブハウスに出演が決まった!自分たちで撮った写真しかないぞ!
・CDを出すぞー!ジャケットやCDの中に必要だ!
・メンバーが新しく加入する、写真撮らなきゃ!
・自分たちの音楽性を表現するんだ!
・オーディションに使える写真がない!

などなど、etc.。

「でも撮影を人に頼むとなると、場所の予約とかスケジュール調整とか大変そう。」

そうですね。
確かに時間を調整して集まったり場所を予約したりって大変ですよ。

では、下の写真をご覧ください。

_l3a4125_1-mast

スタジオスタッフを捕まえて撮影してみました。
かっこよく決めてますね。
撮影スタジオを予約して撮影した写真のようですが、実は・・・・・・。




リハスタにセット組んで撮っています。

img_4698
img_4702
サウンドスタジオキッカのAstに背景と撮影セットを組んだものです。
普段皆さんが使っているスタジオでもこれくらい撮れちゃうんですね。

ただ、背景のサイズ的に、1人ずつしか撮れないからメンバー全体のアー写にならないんじゃないか。
そんなことはありません。
_l3a4125_sampleall
このように、背景を揃えれば広いスタジオのように見せることも可能なんです。
RECしたついでに、リハの前後に撮れば、予定合わせも気にせずに撮影出来るのです!

▽kiccaスタジオ・アーティスト・宣材写真撮影、¥ 6,000/1h〜(要予約)

その他、過去のアーティスト写真にはこんな写真もあります。
6f7fd669-4f7e-4a88-bfcb-efb33f7fb572-560x374

cfcc1mrugaahtad

pw_4624 teddy_photo_900

 

また、PV制作の時にアーティスト写真を撮ることで、プロモーション用に使う写真の世界観も揃えることが出来るので、どんな雰囲気なのかを伝えやすくなります。
下の写真はPVの途中にアーティスト写真を撮っている一コマ。

img_4480 img_4483
活動をする上で大事なアーティスト写真、しっかり撮って活躍の場を広げるツールにしてみてくださいね!

写真・動画撮影、音楽に関わるご相談や等もぜひ!

▽アーティスト写真撮影 22,000円~
https://band.ato4sound.com/photo/


, , , , , , ,