MENU

カホン専用マイク”CHMP-1 cuerno”紹介動画を制作いたしました

2019.06.25 | レコーディング, PV制作, 出張録音, 演奏動画 | Yu-ichi

アトヨン映像担当の田村です。

カホンメーカーCHAANYさまより、カホンメーカー自ら独自開発したカホン専用マイク”CHMP-1 cuerno”の紹介動画の制作をご依頼いただきました!

パーカッショニスト、吉村ヒロさんのキッカで撮影した動画をきっかけにメーカーさまからのオーダーをいただき、ヒロさんとともにCHAANYの工房のある長野にお邪魔してきました!


撮影は上諏訪CLUB ROCK HEARTSさまで行いました!
ライブハウスのPAや照明が使えるなんて贅沢。。。!


今回は”このマイクをライブハウスのような大型スピーカーのある環境で使ったら”というレビューだったのでPAからラインを、そしてライブハウスのスピーカーをガンガン鳴らしながらその出音も一緒に収録いたしました。

このCHMP-1最大の特徴である”後ろのシャッターを開け閉めする事で低音のコントロールができる”というのをどうやったらわかりやすく、かつカッコよく(笑)動画内で見せられるか、というのを焦点にメーカーの職人さん、マイクの開発者、カホンプレイヤーと4人でああだこうだ言いながら撮影していきました。

iPhoneやPCのスピーカーだとちょっとわかりづらいかもしれませんが、ヘッドフォンで聴いていただくとシャッター全開の時の凶暴とも言えるローの具合が確認できるかと思います。
ただそこを調節できるのがこのマイクのすごいところなので、ぜひその辺りを動画でご確認ください!
解放時の独特なローの響きをうまく使ったヒロさんのプレイやさすがでしたね!
ヴォーカル用のエフェクターも併用して他では聴けないサウンドを確立しています。

これ、ホントにカホンプレイヤーさんやPAエンジニアさんにオススメですよ。
現状ARCOのピックアップ一択、という状況ですがそこに一石投じるプロダクトになるのでは??
7月発売予定とのことですので CHAANYさんのtwitterをぜひチェック!