MENU

ライブレコーディングレポート その1(当日までの流れ編)

2011.01.11 | ライブ録音 | atsushi

今まで現場での仕事に集中しすぎて、
なかなか資料的なものをホームページにアップできずにいまして。。

来週にレポートするには調度良いお仕事が入りましたので、
これから数回にわたってレポート書いてみます。

今回行うのは通常のライブレコーディングプランです。
https://ato4sound.com/band/live/

今回はライブ当日までの流れについてをご紹介します。

1. お客さんのバンドさんからご依頼を受けます。

◯月◯日に、〇〇ってライブハウスでのライブをレコーディングしたいんですが、、、
↑最初はこれくらいアバウトな連絡でぜんぜん大丈夫です!!

2. バンド編成をお伺いします。

バンドの人数と各楽器の使用機材、コーラスマイクの有無等、
普段のライブハウスでリハーサル前に提出する用紙と同じ内容ですね。

3. Ato4からライブハウスの音響担当さんへ連絡します。

これは当日の作業をスムーズに行うためと、こちらのプランでレコーディングが
可能かを音響スタッフの方と打合せします。
バンドさんから事前にレコーディング業者(Ato4)が当日お邪魔しますと
ブッキング担当の方で構いませんので連絡をお願いします。

4. Ato4からバンドさんへ最終確認の連絡

最終的に入り時間やリハーサル開始時間の確認をします。
Ato4スタッフはセッティングの為、リハーサル開始前には会場入りします。

これで、バンドさん&ライブハウス&Ato4で連携がとれました!
さぁあとは当日!最高のライブをお願いします!!!

さて続きは当日までお待ちを。。。。


, , , ,