MENU

西東京の音楽イベント「西東京音楽祭」で音響、楽器のお手伝い!

2012.05.21 | イベント・PA | atsushi

今まで知らなかったのですが、今年で5回目!

「西東京音楽祭」
オフィシャルサイトはこちら

という一般のミュージシャン参加型の音楽イベントに
音響、その他楽器転換スタッフとしてお手伝いに行って来ました!

5/19-5/20の2日間、総勢34組のアーティストが参加するイベント。
どちらかというと、今年は、ソロやユニットの形式の参加者が多かったようです。

アコースティックギターの弾き語りや、
三線の弾き語り、
ピアノソロ〜ピアノ&シンガーの組み合わせなど。

バンドスタイルでは、ブラスバンド形式から王道ロックスタイルまで、

ホントに幅広いジャンルのアーティスト達が演奏していました。

なかでも、僕が興味をもったのは、

「クロマチックハーモニカ」

という楽器を演奏する「山下伶さん」という女性の演奏家の方が
オケに併せて演奏というスタイルで出演してまして。。。

見た目はこんな感じ↓

ブルースハープよりは大きいサイズなんですが、
なんと4オクターブを出すことができるスゴイ楽器。

しかも、音圧がハンパないんですっ!
SAXに匹敵するような豊かな低域から、ブルースハープのような抜けるような高域まで
あの大きさからはとても想像できない音色でした。

是非一度聴いてもらいので、山下さんのラジオ出演時の動画を貼らせて頂きます↓

びっくりですよね!しかもこんなに可愛らしい女性なんです。(^^;)

山下さんとも、音がホントに気に入って、いつか録ってみたいなと思ったので、
レコーディングの時はどんなマイクで録るのかとか、色々とお話させて頂きましたw

今回のイベントは若いバンドマンから、年配の演奏者まで、
幅広い出演者によってつくられていまして、

地域の音楽シーンを盛り上げるにはとても素晴らしいイベントだなぁと思いました。
確かに、「ジャンルの壁」というのは存在しますし、お客さんの好みはあると思いますが、
その地域で活動しているアーティストを一目みて、
もしかしたら、その後彼らが有名になって、テレビで見ることがあるかもしれません。

そんな時は、あっ!地元でみたことあるよ!!

って、応援していただければと思います。

ーーーーーーーーー
アトヨンサウンドファクトリーはみなさんの音楽活動を応援します!

ピアノや管楽器に合唱、クラシック系の録音から、
ライブハウスでの録音まで、出張録音サービスはこちらから↓
https://ato4sound.com/service/locale/

バンドマン向けのレコーディングサービスはこちらから↓
https://band.ato4sound.com/studio/

イベントの演奏をそのままCDに!イベントレコーディングはこちらから↓
https://band.ato4sound.com/live/


, , , , ,