MENU

ライブレコーディング&3カメ動画撮影。現場レポート@新宿Wildside Tokyo

2013.05.28 | ライブ録音, ライブ動画 | atsushi

今回は、新宿にあるライブハウス Wildside Tokyoさんにて、都内で活動中の女性Voロックバンド IdeographDecodeさんのライブレコーディング&ライブ動画撮影を行って来ました!

ライブ動画だけなら、きっとみなさんもスタッフさんなどに撮影してもらってあとで色々と編集して等、経験あるかと思いますが、これに音もしっかりとマルチトラックでレコーディングすることで、完成された動画のクオリティーが断然変わってきます。
メジャーバンドのライブDVDさながらの迫力と臨場感のある、映像作品となりますよ!

完成版はこれから作業に入りますので、おいておいて、、、今日は現場のレポートです。

まずは、どのバンドさんよりも早く会場入り。
そして、PAさんと打合せをしまして、各チャンネルの音(キック、スネア、ベース、ギター等)をレコーディング用に分けてもらいます。

_MG_1223

さらにPAさんの立てるマイクとは別に、ライブ感やお客さんの拍手、歓声を録るための録音専用のマイクをステージから客席に向けて2本、録音ブースに2本と4本のマイクを立てます。
※写真の顔がわざとらしいのは気にしないでくださいw

_MG_1248_MG_1262

準備が終わると、リハーサルです。カメラチームもリハーサルからアングル等の確認をします。
今回は2カメがカメラマン付きで1カメはドラム用に固定で用意しました。

_MG_1285

_MG_1286

リハーサルもテストを兼ねて、レコーディング・撮影致します。
レコーディングされたデータはもし本番で間違えちゃった!!!ってときの差し替え用の保険にもなったりするので、貴重です^^

そしてメンバーさんに録り音の確認をしていただいて、この時にほとんどの方から「ここまでクリアに録れるんですね!!!!」とありがたいお言葉頂きます。この瞬間がうれしいですね。

_MG_1294

そんなやり取りを終えましたら、あとは本番へ、、、、、、

_MG_1304

今回撮影された映像、音源は完成次第こちらのサイトでもご紹介しますので、是非ご覧になって下さい!!!

▽アトヨンのライブ映像撮影 50,000円~
https://band.ato4sound.com/livemovie/

▽24chマルチトラックライブREC 80,000円!
http://band.ato4sound.com/liverec/


, , ,