MENU

渋谷にてワンマンライブの収録!

2011.05.28 | ライブ録音 | atsushi

久しぶりの更新です、震災後はやはり、音楽業界全体が落ち込み、
ライブ=電力の無駄使いという流れには逆らえず、、、、

それでもやっと、ライブシーンも復活しつつあり、
一安心といったところです。。

音楽という一種の娯楽を職業としてるが故の宿命ですね。。。

、、、、さて!!!

昨日は、渋谷の某有名ライブハウスにて、
ワンマンライブの収録に行っていきました!

Ato4 Sound でのワンマンライブの収録は比較的珍しく、
ホームページの基本プランには無いちょっと大掛かりなお仕事です。

といっても、激安が売りですので、機材も最小限に抑えて、
それでも、大切なワンマンライブですので、バックアップも用意。

バックアップっていうのは、万が一ライブ録音中に
レコーダーが止まってしまった際でも、同じ内容をもう一台のレコーダーで
録音することで確実にライブを録音することです。
最近は機材も優秀なので、止まることは極稀ですが、念には念をいれて。
単純に機材は約倍になるので、少々予算も変わってきます(苦笑)

それでも、ライブのその瞬間はその時だけですので、
やはり、ここぞと言うときはバックアップは必要ですね!

今日の録音場所は、、、、

はい、階段の踊り場です(笑)
どんな場所でも録ります!!!

ライブ会場の中ではなかったので、
ライブの様子を目で見ることは出来ませんでしたが、
音でしっかりと感じてきました(^^)

お客さんもたくさんいて、アンコールの大合唱等、いい音が録れました!

結果オーライですが、どちらのレコーダーも最後までちゃんと録音完了!!

Ato4 Sound では、通常の対バン形式のイベントライブから、
今回のようなワンマンライブ、スタジオレコーディングまで、
用途に応じて対応しますので、

とにかく、録音したいっ!!
と思ったらまずはお気軽にご相談下さい。

低予算でも、予算にあった方法を一緒に考えましょう(^^)


, ,